古の温泉地別府は、旅人を迎える工芸が盛ん。そして、民芸が根付く大分もまた、普段の生活に寄り添ってくれる。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選して12軒ご紹介。

 今回は大分で愛される和風スープの冷麺が味わえる「別府冷麺専門店 一休の泪」を紹介します。


祖父から伝わる自慢の麺は凛とした味わい

◆別府冷麺専門店 一休の泪(べっぷれいめんせんもんてん いっきゅうのなみだ)

 別府では、和風スープが特徴の冷麺が居酒屋や焼き肉店で締めのメニューとしてポピュラーだが、こちらはそんな別府冷麺の専門店。

 店主の祖父が満州から製麺機を持ち帰り、製麺所を開いたのが始まりだという。水分を多く含ませる多加水麺で、切り出すのではなくしぼり出す「押し出し製法」。

 食感はもちもち、表面はつるつるとした独特の食感を生んでいる。手間がかかり、技術を要するため多くは作れないけれど、その味わいはここだけのもの。

別府冷麺専門店 一休の泪(べっぷれいめんせんもんてん いっきゅうのなみだ)

所在地 大分県別府市石垣西10-5-7 ウエスティンやまなみビル1F
電話番号 0977-25-3118
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜
http://ikkyunonamida.com/

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。