古の温泉地別府は、旅人を迎える工芸が盛ん。そして、民芸が根付く大分もまた、普段の生活に寄り添ってくれる。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選して12軒ご紹介。

 今回は日本有数のブランド和牛を味わえる「豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店」を紹介します。


大分が誇る牛をシンプルに味わえるお店

◆豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店(ぶんごぎゅうすてーきのみせ そむり べっぷほんてん)

 豊後牛は大正時代から血統の記録がある、日本でも有数の和牛。平成30年にはその中でも等級の高いものを「おおいた和牛」としてブランド化した。

 ここで食べられるのは、そのおおいた和牛のステーキ。30年以上の歴史を持つレストランで肉を扱い続けてきた店主が選び、カットし、目の前で焼き上げる。

 頰張れば繊細な肉質と、まろやかな旨みに驚くほど。添えられたデミグラスソースは同じ牛のスジ肉のだしを使っているため、ますます味が深まり、ごはんが進むこと必至だ。

豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店(ぶんごぎゅうすてーきのみせ そむり べっぷほんてん)

所在地 大分県別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル2F
電話番号 0977-24-6830
営業時間 11:30~14:00(13:30 L.O.)、17:30~21:30(20:30 L.O.)、水曜はランチのみ
定休日 月曜
http://www.somuri.net/

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。