古の温泉地別府は、旅人を迎える工芸が盛ん。そして、民芸が根付く大分もまた、普段の生活に寄り添ってくれる。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選して12軒ご紹介。

 今回はアートの街・別府を象徴するホテル「ガレリア御堂原」を紹介します。


アートの街・別府を象徴するホテルが誕生

◆ガレリア御堂原(がれりあみどうばる)

 2020年12月にオープンした体験型のアートホテル。

 アートを集めたホテルは世界中に多くあるが、ここでは、大分にゆかりのある作家を招き、別府から得たインスピレーションをもとに作品を制作してもらったという。

 世界中の現代アートファンを広く迎えるため、潤沢な温泉は各部屋にかけ流し。食事も決まった時間に集まるのではなく、オールデイダイニングで好きなものを好きな時に。

 こちらのレストランには「イワオ」と名付けられた島袋道浩さんの作品の岩が客のように鎮座するテーブルがあるなど、館内は楽しい仕掛けだらけだ。

 パブリックスペースでも部屋でも、「こんなところに!」という場所にアートが配されているので、まずはアートツアーに参加するのがおすすめ。

» 他のガレリア御堂原の写真を見る

ガレリア御堂原(がれりあみどうばる)

所在地 大分県別府市堀田6組
電話番号 0977-76-5303
客室数 35室
料金(1室) デラックスツイン 50,000円~、ガレリアキング 52,500円~、ガレリアキング 115,500円~(1泊2名利用朝食・アートツアー付き)
https://beppu-galleria-midobaru.jp/

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。