古の温泉地別府は、旅人を迎える工芸が盛ん。そして、民芸が根付く大分もまた、普段の生活に寄り添ってくれる。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選して12軒ご紹介。

 今回は別府の竹細工の魅力を伝える専門店「バンブーバンブー」をご紹介。


繊細でしなやか竹細工の魅力を伝える専門店

◆bamboo bamboo(バンブー バンブー)

 店内に一歩入れば、ブルーグレーの壁と、ずらりと並ぶ竹作品。壁の色は竹の優しい色合いが一番似合う色を選んだという。

 店主の中村友紀さんは、かつて働いていたアパレル企業で、アメリカのナンタケットバスケットが取り扱われているのを見て、地元・別府のかごの価値をもっと高めたい、と一念発起。

 1年がかりで10人ほどの作家の竹作品や工芸品を集め、6年前に開店した。作品は別府を中心に、宇佐や日田のものも。

 それぞれに目的のある多種多様な小さなスプーンからインテリアにも使える大きなバスケットまでバリエーション豊かで、眺めているだけで竹という素材のしなやかな強さと優しさをしみじみ感じ、毎日の生活に取り入れたくなる。

» 他の商品も見る

bamboo bamboo(バンブー バンブー)

所在地 大分県別府市中央町1-30 堀ビル1F
電話番号 0977-22-5610
営業時間 10:00~16:00
定休日 火曜、不定休
https://www.facebook.com/bamboobamboo2015

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。