神出鬼没、正体不明、非合法……。今や現代アート界の大スターといえば、バンクシー。その彼(あるいは彼女!?)の作品70点以上が一堂に会する非公式展覧会が横浜に登場。

 モスクワ、マドリード、香港など世界5都市で100万人以上を動員した話題のアートイベントで、しかも過去最大級の規模。まさに必見だ。


バンクシー・ワールドを旅する 非日常の展覧会

 年齢、性別などすべて不詳。人気バンドのメンバーではないか? 複数存在するのではないか? 様々な憶測をよびながら、ロンドンの名門博物館に忍び込んでゲリラ展示を決行したり、ダイアナ元妃の肖像が印刷された偽ポンド紙幣をばらまいたり、“芸術テロ”で世間を騒がせてきたバンクシー。

 初監督の映画作品がアカデミー賞にノミネートされるなど、マルチな天才ぶりを見せつけつつ、最近では、オークションにて有名作《モンキー・パーラメント》が約13億円で落札されるなど、日々、人々を驚かせ続けている。

 今回の展覧会では、個人コレクターの協力により、オリジナル作品を間近に目にすることができるほか、期間限定でイングランドにオープンした憂鬱なテーマパーク《ディズマランド》や、パレスチナに建てられた世界一眺めの悪い《ザ・ウォールド・オフ・ホテル》を体感できる展示も見どころだ。

 そして、バンクシーのいちばんの魅力といえば、その作品を前にしたとき、誰もが何かを感じずにはいられないところ。そこに込められた作者の真意は謎に包まれており、何を感じるか、何を考えるか、すべてはあなた次第だ。

 今後は大阪をはじめ、各地での巡回展も予定されているとのこと。

 海外へ作品を見に行くことが難しい今、バンクシーを通じて、世界各国を旅する気分になれるのも楽しい今回の展覧会。

 あの有名作品の前で記念撮影が自由というのも嬉しいポイントだ。

Edit & Text=Shojiro Yano
Photographs=Atsushi Hashimoto