幾多の困難を超えて美術品を守り、財を投じた先人たちの篤い想いは各地の美術館に作品とともに引き継がれ、今日も新しい物語を紡ぎ続ける。

 各地の想いを引き継ぐ美術館を7館紹介。


◆諸橋近代美術館|Morohashi Museum of Modern Art

 絵画の常識を打破した男、その作品に魅了された男。裏磐梯の自然の中に、二人の情熱が息づいている。

マニアックでありながら 名品が揃うコレクション

 福島県随一の景勝地、裏磐梯に堂々たる姿を構える諸橋近代美術館。サルバドール・ダリの世界屈指のコレクションを有するこの美術館は、スポーツ用品などを販売するゼビオ株式会社の創立者、諸橋廷蔵によって設立された。

 1975年、スペインのダリ劇場美術館で100点を超えるサルバドール・ダリの作品を眼前にした諸橋は、「従来の常識を打ち破るもの」と衝撃を受け、収集を始める。

 やがてダリのブロンズ彫刻37点を収集した瞬間、美術館建設という夢が頭に浮かんだという。

「ダリの作品にはとっつきにくい側面がありますが、若年期の作品や珍しい母親の肖像画など、ダリの知られざる一面を示してくれる、マニアックながら名品が揃う優れたコレクションだと思います」(学芸員・大野方子さん)

 調査研究に取り組みながら諸橋が収集したダリの作品は約340点。

 他にも西洋近代絵画や英国現代作家PJ クルックの絵画が揃う。「広く多くの人に感動を」と願った諸橋の情熱が、磐梯の壮大な自然の中に息づいている。

諸橋近代美術館

所在地 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093番23
電話番号 0241-37-1088
開館時間 9:30~17:30[11月 9:30~17:00](入館は閉館30分前まで)/カフェ 10:00~
16:00[11月 10:00~15:45](L.O.は15分前) 
料金 1,300円
休館日 会期中は無休(展示替え期間および冬季は休館)
※9月7日~9月18日は展示替え期間につき休館
https://dali.jp/

Feature

個性的なコレクションを収蔵
日本全国の、物語を紡ぐ美術館

Text=Yuko Harigae(Giraffe)
Cooperation=Morohashi Museum of Modern Art