秋の気配が深まってきた古都・京都。そのシンボルともいうべき名刹・清水寺で、2019年10月19日(土)、アメリカン・エキスプレスが主催するスペシャルイベントが行われた。

 毎年恒例のアメックス会員限定「世界遺産清水寺 夜間特別拝観」だ。今年のテーマは「TIMESCAPE」。千年の時を超えて、幽玄の世界に遊ぶ贅沢な時間が用意されていた。


初秋の京都・清水寺で
感動体験を

 清水焼に京菓子、京扇子……様々な京都みやげを扱う店が参道の両側に軒を連ねる清水坂。

 坂を上っていくと、やがて清水寺の仁王門が見えてくる。目にも鮮やかな朱塗りの楼門だ。昼間は大勢の観光客でごった返している門前も、夕刻になると人波は落ち着いてくる。

 拝観を終えて引き揚げていく観光客と入れ替わりに、夜間特別拝観に参加する人たちが続々と坂を上ってくる。

 アメックスが実施する「世界遺産清水寺 夜間特別拝観」は2014年から続けられており、今年で6回目。その充実した内容が人気を呼び、参加申し込みが年々急増。北は北海道から南は九州まで、全国の会員から参加申し込みが寄せられたという。

 普段は観光客でごったがえす清水寺を貸し切りでゆっくり拝観でき、しかも普段は足を踏み入れることができない特別な場所も公開される。京都好きには見逃せないイベントだ。

 TIMESCAPE……時が織りなす景観。それがどのようなものなのか、いやがうえにも期待感が高まっていく。

文=秋月 康
撮影=釜谷洋史