●Cappelli Antonio Gatto
(カペッリ・アントニオ・ガット)

型に当てながら作り出される帽子はどれも個性的で、かぶり心地が飛び抜けていい。アントニオ・ガット氏のアトリエにて。

「とにかく帽子に魅せられたんだ」。

 そう語るのはピッティ宮殿前で帽子店を営むアントニオ・ガット氏。

素材やスタイルがそれぞれに異なるたくさんの帽子が並ぶ店内。ラックに並ぶ洋服も実はガット氏が作ったもの。

 オペラなどの舞台が盛んだったフィレンツェで受け継がれる舞台衣装について学んでいたとき、そのなかのひとつである帽子に興味を持ったのが始まり。

「人の一番重要な部分である顔のすぐそばにある帽子はその人を表現することができ、また帽子を変えることによってその人のイメージを変えることもできるからとても面白い」

夏に向けて製作中の折り畳み可能なパナマ帽。

 その情熱のままに、勉強を終えるとすぐに店を構えた。

 帽子をこよなく愛する彼が作るものは、手作りならではの頭にすっと収まるフィット感と、この上なくエレガントな曲線が何よりの魅力だ。

製作はすべて手作業。型紙を元に布地を切り出していく。
慎重に、かつ繊細にフォルムを決めていく。

 工房の手前がショップになっており、ガット氏のアドヴァイスを受けつつ、一つひとつ個性的でデザインの違う帽子を試着しながら選ぶのは楽しい時間。

帽子を選ぶ際には、作り手目線で丁寧にアドヴァイス。新たな楽しみ方、魅力の発見も!

 もちろんオーダーメイドやカスタマイズもできる。

使い込まれて艶やかなアンティークの帽子の型。

Cappelli Antonio Gatto
(カペッリ・アントニオ・ガット)

所在地 Piazza Pitti 5, Firenze, Toscana
電話番号 3348571879
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜

Feature

フィレンツェで手に入れる
華麗なる手工芸品

Text & Photo=Ryoko Fujihara

この記事の掲載号

イタリア

CREA Traveller 2019年夏号

ダ・ヴィンチの愛した
イタリア

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2019年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。