●Ranfagni Gioielli
(ランファーニ・ジョイエッリ)

店の奥が作業スペースとなっている。

 中世から続くフィレンツェの伝統工芸のひとつである彫金技術。

 繊細で精巧な技術で作られるジュエリーは、芸術作品と言いたくなるほどだ。

ルビーとダイヤモンドをあしらった美しいブローチ。5,230ユーロ~。
ドットや花の模様など、細かい細工を施した指輪は480ユーロ~。

 その伝統技術を受け継ぐのは、彫金師だった父親の工房で14歳のときから修業を始めたというクラウディオ・ランファーニ氏。

 彼の手で彫り出される繊細な細工はまるで光の波を集めたような珠玉の美しさ。

 中世の伝統を受け継いだフィレンツェ風の優雅なデザインの一点物などは時を忘れて見惚れてしまうだろう。

フィレンツェの伝統技術、彫金で透かし彫りを施したシルバーの指輪。1,400ユーロ~。
ランファーニ氏のデザイン画。

 それらとは別に、昔のように高価な宝石を身に着ける習慣がなくなった現代の感性に合わせ、洗練された技術はそのままに、ボタンやマネークリップなど実用的なものも製作している。

小さいパーツが並ぶ作業台。

Ranfagni Gioielli
(ランファーニ・ジョイエッリ)

所在地 Via Maggio 66R, Firenze, Toscana
電話番号 055-0136520
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜、月曜午前
http://www.ranfagnigioiellifirenze.it/

Feature

フィレンツェで手に入れる
華麗なる手工芸品

Text & Photo=Ryoko Fujihara

この記事の掲載号

イタリア

CREA Traveller 2019年夏号

ダ・ヴィンチの愛した
イタリア

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2019年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。