カナディアン・ロッキーの滞在には、由緒あるホテルから食事自慢の宿、見事な眺望のロッジなど幅広い選択肢がある。中でもゆっくりと寛げ、かつ特徴のある、そして評判の魅力的な宿泊場所を2カ所、ご紹介しよう。

静寂の眺望に時間を忘れる大人のリゾート

◆ Rimrock Resort(リムロック・リゾート)

天井の高いロビーラウンジは明るく、そしてシック。開放感のあるつくりで、ゲストを迎える。控えめなシャンデリアのデザインが、このホテルの設えのすべてを物語る。“上質だが、決して華美ではない”。

 バンフの街中から少し離れた、山の中腹に立つホテルでは、静かなロッキーを存分に味わうことができる。ロビーラウンジのテラスでお茶をいただきながら、広々とした客室のソファで寛ぎながら、閑寂の山景色を楽しむ至福。これこそ大人のリゾート、思索の旅、日常からの解放の時間といえる。

バンフ市内よりも200mほど高地にあるホテルは四方を山に囲まれ、静かでゆったりとできる。早朝散歩に出かければ、清涼な空気に包まれ爽快。鹿に遭遇することもあるので早起きがおすすめ。
ジェネラル・マネージャーのトレヴァー・ロング氏。ホテル創業当時から23年以上、スタッフとしてここで働いている。ホテルのことならなんでもお見通しのマネージャーだ。

 ラグジュアリーホテルだが、豪華絢爛なキラキラ感はない。むしろシンプルで、ただ上質さの伝わる空間を目指しているように感じる。すべては見事な眺望を切り取るためのフレームと考えているような、控えめな設えだ。

 ジェネラル・マネージャーに最も心がけていることはと聞くと、

「笑顔。頭を上げ、いつでも笑顔でお客様に接するよう、スタッフを教育することが大切と考えます」

 ただの笑顔でなく“頭を上げ”、このホテルのスタッフとしての矜持を持って接客すること。23年前の創業からここで働き、6年前に現在のポジションに就任したロング氏ならではの発想といえる。それだけこのホテルを愛し、その魅力に自信を持っているからこそ。確かに、ホテルスタッフの笑顔は満点だった。

ペントハウススイート「スイート・インフィニティ900」のリビングとベッドルーム。部屋からの眺望も素晴らしいが、バルコニーからの景色は最高。“インフィニティ”の名にふさわしく、無限に広がるロッキーの山並みが堪能できる。料金は日~木曜 1,500カナダドル、金・土曜 2,000カナダドルで、通年変わらない。
左:ホテルにはバーが2つあり、一つはロビーラウンジの奥。写真は、週末だけオープンする「ディーヴァ」。ハリウッド女優の写真がたくさん飾られている。
右:ダイニングの評価も高く、カナダではトロント以西で唯一となる5ダイヤモンド。写真は朝食のエッグベネディクト。朝食メニューも豊富で、かなり満足できる。

Rimrock Resort(リムロック・リゾート)
所在地 300 Mountain Avenue, Banff, Alberta
電話番号 403-762-3356
客室数 343室
料金 スタンダードルーム 250カナダドル~、プレミアムルーム 300カナダドル~
URL http://www.rimrockresort.com/

構成・文=大沢さつき
撮影=橋本 篤
コーディネイト=小野里直道(バンフガイドサービス)
協力=カナダ観光局、アルバータ州観光公社