鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

【まとめ】片付けられない女子必読! 
年末恒例「大掃除」の8つの極意とは?

「片付けられない女子」の皆さんにとってはゆゆしき問題「大掃除」、大晦日近くになってパニック!……になる前に読んでおきたい、CREA WEB人気連載「鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル」の記事を【まとめ】ました。収納エキスパート・鈴木尚子さんの片付けの極意をおさらいして、今年1年で積もり積もった“穢れ”を祓いましょう!

【極意1】「大掃除のコツ」をおさらい

さあ年末。1年の生活を振り返る、
大掃除のコツは?

 家庭の主婦がメインで行いがちな「大掃除」。以前はキリキリ、イライラしながら行っていましたが、今では我が家の大掃除の仕方が家族全員に定着し、楽になりました。少しずつじんわりと浸透させたこの方法、是非試してみて下さい!

» この記事を見る

【極意2】大掃除の前に「心の準備」

お部屋の片付けを始める前に、
まずは頭の中の片付けを!

 いきなり「大掃除するぞ!」と行動に移す前に、自分の現状を理解して、思考の整理をしてみましょう。そのためにやって頂きたいことがあります。「目的をしっかりと定める」ことと、「ストレスの原因を探る」ことです。

» この記事を見る

【極意3】まずは「キッチン」から始めよう

キッチンの食材管理と整理整頓は
家の中の片付けのスタート地点!

「大掃除と言っても……。いったいどこからはじめたらいいの?」。そんなあなたにおすすめのスタート地点はキッチン。特に主婦の方にとっての聖域とも言えるこちらは、1日に何度も訪れ、長く居る場所であることに加え、置く場所と物が明確だから、やりやすい!

» この記事を見る

【極意4】「収納グッズ」が必要になったら

買い過ぎ注意! 本当に使える
収納グッズの見分け方とは?

 大掃除前にネットをチェックし、「おすすめの収納グッズ」と紹介されている記事を見て、「あ! うちが片付かなかったのは、これがなかったからなのね~」とばかりに、収納グッズを購入してしまいそうなアナタ! 購入を決める前に、収納グッズの選び方について考えてみましょう。

» この記事を見る

【極意5】絶対どうにかしたい「クローゼット」

クローゼットを制する者は人生をも制す?
毎朝の服選びが楽しくなる「片付け」を!

 クローゼットを片付けることは、人生の棚卸しにも値します。「何だかうまくいかないな~、ちょっと状況を変えたいな~」そんな時は、大掃除を機会にクローゼットを整理して、来年こそ新しい風を吹き込みましょう!

» この記事を見る

【極意6】来年は「人を招ける」部屋に!

気軽にゲストを「おもてなし」! 
持ち寄りパーティが楽しくなる冷蔵庫収納

 片付けの目的の多くに“人を家に招く”があります。大掃除をキッチンまでがんばって、来年こそは目指せ「おうちパーティ」! 準備がラクチンな「持ち寄り」パーティに大切なのは、冷蔵庫の整理なのです。

» この記事を見る

【極意7】「小さなコツでスッキリ収納」その1

読者からの質問に答えます! 
キッチン、衣類の収納テク

 eCREA会員から募集したアンケートをもとに、片付けに悩む方々からの質問にお答えます。最も多く寄せられた質問であり、大掃除の際に直面すること間違いなしの「キッチン、衣類の収納テク」。スッキリするための小さなコツについて、お答えしていきます。

» おしゃれに見える調味料の収納術は?
» 靴が靴箱に収まらない!
» クローゼットの服を探すのに時間がかかる!
» リビングを家族がどんどん散らかしちゃう!

【極意8】「小さなコツでスッキリ収納」その2

読者からの質問に答えます! 
家の中の「困ってます!」を解決する収納テク

 eCREA会員から募集したアンケートをもとに、片付けに悩む方々からの質問にお答えます。今回はより細かく、そして具体的に「困ってます!」な質問をチョイスしました。いずれも、大掃除を機に「どうにかしたい!」と考えている方は多いはず!

» 防災用品の保管方法は?
» 家の中にあふれかえっている物をどうにかしたい!
» 電化製品のケーブルが気になる!

鈴木尚子 (すずき なおこ)
ライフスタイルオーガナイザー。SMART STORAGE!代表。アパレル業界でデザイン、企画、人材育成に携わったのち、専業主婦に。第2子出産後、パーソナルスタイリングの仕事をスタート。その後、ライフオーガナイズを学び、日本ライフオーガナイザー協会マスターライフオーガナイザーとして、片付けと収納のアドバイスを行っている。また、クローゼットオーガナイザー認定講師として、洋服のスタイリングとクローゼットの整理収納術のセミナーも開催中。著書『もっと心地いい暮らし』(中経出版)に続き、初めて監修を手がけた絵本『ななちゃんのおかたづけ』(つがねちかこ・作/赤ちゃんとママ社)を2014年2月に、『ママと子どもの心地いい収納』(KADOKAWA/メディアファクトリー)を3月に、“子どもの片付け本”を2冊刊行。
公式サイト http://smartstorage.jp/
公式ブログ http://ameblo.jp/naowr

2014.12.13(土)

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ