鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

全部出して、残すものを選び取る!
クローゼット収納の最初のステップ

 前略 片付けられない女子の皆様

 さあ、クローゼットを片付けよう!

 と、やる気になっても何から始めたらいいのかわからない……。そんな相談を頂くことが多いのですが、実際に行動する際、何よりも最初にすべきなのは“残すものを選ぶこと”です。

「選ぶ」のステップのために、まずは全部出してみましょう。ここではパンツを全て出してみました。

「片付けるためには収納グッズを買わないと~」と、さまざまなショップをチェックしつつネットサーフィンし、ついつい結局は使うことのない収納グッズを買ってしまった……なんて方も少なくないと思います。これは、手順の大きな間違い。

 本来のステップは、(1)選ぶ (2)収める (3)維持する、なのです。

「自分はどんなスタイリングを目指しているのか?」「洋服の着こなしに自信がついたら、どんなキャリアを手に入れたいと思っているのか?」「今のライフスタイルに合った心地よく過ごせる洋服はなんなのか?」――そんな、今現在と、少し先の未来を思い浮かべながら、これからの人生にふさわしいお洋服を“選んで”欲しいのです!

 何をどのくらい所有するのかがわかっていなければ、次のステップ“収める”に進んでも、どのように、どのような収納用品を使って、“収める”か? ということが決まらないのです。

 まずは、クローゼットの中のものを全て出して下さい。ただし、いらないものだけを抜き出すのはNGですよ。

 人は、自分にとって都合の悪いものは見ないものです。端っこに寄せた、もう着ることはないとわかっている衣類であっても、見なかったふりをしがち……。しっかりと、一枚一枚手に取って、自問自答を繰り返して頂きたいのです。時間や体力に合わせて、今日はスカートだけ、引き出し1つだけ、と少しずつでもよいのでやってみて下さいね。

<次のページ> 洋服を4つのマトリックスに分ける

2014.09.07(日)

文・撮影=鈴木尚子

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ