鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

鈴木尚子のもっと心地いい収納スタイル

様々な生活シーンに合っている?
クローゼット内の洋服の比率をチェック!

 前略 片付けられない女子の皆様

 洋服はたくさんあるのに、毎日「着るものが無い……」と言っているあなた!

 クローゼットオーガナイズに伺うと、大きくパターンは2つにわかれます。

・ 何を買ったらいいかわからない上に、ミニマムに暮らしたいからと洋服を削ぎ落とすだけ削ぎ落とした、“クローゼットがらがら”タイプ。
・ こんなに着られない! くらいに洋服を所有しているのに“毎日「着る服が無い」と言っている”タイプ。

現在のライフシーンと、クローゼット内の洋服のパーセンテージが合っているのか、ということの整理が大事!

 前者は、“理想の整理”が足りておらず、「自分はどんな着こなしが好きなのか? なりたいイメージはどんなスタイルなのか?」などがわからない情報不足の方が多いようです。雑誌を読んだり、ネットでショップのおすすめの着こなしを探して、理想を集めて整理することから始めてみて下さい。

 効率的に、次に何を買えば理想的な着こなしになれそうなのかを考えてみましょう!

 後者の場合は、
・ 15年間ほど洋服の要・不要判断をしたことが無い
・ とにかく服が好きで衝動的に買ってしまう
・ 買った服は全部好き(な気がする……)で、処分できない
・ 着たいけど着られない服が混在している
 などなど、理由はたっぷり存在します。

 理由はさておき、いま毎日着る洋服を選びづらい、何を持っているかわからないから同じようなものを買ってしまう、などの悩みが存在するのであれば、それは直ちに解消しましょう!

<次のページ> 現代の女性にはたくさんの役割がある

2014.08.17(日)

文・撮影=鈴木尚子

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ