最新の宿泊業界トレンドを踏まえ、施設運営の効率化や集客を強化するための実践的な手法を詳しく解説!



業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、1月20日(月)14:00~15:00よりオンラインでセミナーを配信します。参加費は無料です。

2025年は“インバウンド”や“地方誘客”、さらに大阪・関西万博などの国内イベントによる人流の更なる増大が見込まれます。ホテル・宿泊業界においては差別化された運営と効果的な集客手法が求められ、より人気のある施設に需要が集中する可能性があります。

本セミナーでは、最新の宿泊業界トレンドを踏まえ、施設運営の効率化や顧客満足度を高める戦略、そして集客を強化するための実践的な手法について詳しく解説します。

【無料セミナーに申し込む】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202501_timeleap/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_timeleap

セミナーのポイント

- 人手不足解決など、運営効率を改善する具体策を学べる
- 訪日観光客を取り込むためのポイントを理解できる
- LTV(顧客生涯価値)を高め、長期的な売上向上に繋げられる

セミナーで学べること

1. 成功施設に学ぶ!運営効率化のポイント

運営コストを抑えながら顧客満足度を向上させることは、すべての宿泊施設にとっての課題です。このセッションでは、効率的な運営を実現している施設の事例をもとに、以下のポイントを深掘りします。

- 労務管理と人員配置の最適化
- コミュニケーションを成功させる「遠隔接客」術
- LTV最大化に繋がる新たなデジタル視点

2. 集客を加速させる施設マーケティング術

競争が激しい宿泊業界では、効果的な集客が施設の存続を左右します。このセッションでは、集客力を高めるための最新マーケティング手法を解説します。

- マップ活用と口コミマーケティングの最前線
- 訪日観光客の取り込み方と対応施策
- リピーター創出を狙うLTV(顧客生涯価値)向上策

登壇者

タイムリープ株式会社 マーケティング責任者 吉住 大輔



同志社大学商学部を卒業後、大手印刷会社に入社し、証券会社向けの法人営業を3年半経験。その後、より広範囲の仕事に関わりたいという想いから、設立1年半のタイムリープ株式会社に入社、インサイドセールス/マーケティング責任者として、年間10本以上のイベント企画及び運営、ブラウザ・SNS広告運用、ウェビナーの立ち上げを運営。チーム5名のマネジメントを担当する。

株式会社mov コンサルティング部 徳永 達也



2024年11月にmovにジョイン。これまで「IT×旅行業界に特化したキャリア」としてOTA(宿泊予約サイト)や、民泊サイトでの新規開拓営業や前職では営業第一号としてAIチャットボットサービスやSaaS型宿泊予約システムの初期の企画立案から実際の営業の立ち上げまで幅広くサポート。現在は株式会社mov コンサルティング部のエキスパートとして、口コミコム を活用したローカルSEO対策の提案をはじめ、マーケティング全体の支援を行っている。

開催概要

主催:タイムリープ株式会社、株式会社mov

日時:2025年1月20日(月)14:00~15:00

場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料

※競合他社様のお申し込みはご遠慮いただいております。

※途中参加・途中退出も可能です

【無料セミナーに申し込む】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202501_timeleap/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_timeleap

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは



訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。



訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。

訪日ラボをもっとくわしく見る

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは



口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。



<口コミコム特徴その1>

19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。



<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。



<口コミコム特徴その3>

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。



口コミコムをもっとくわしく見る

【会社概要】

会社名:株式会社mov(コーポレートサイト

所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

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