Villa Acquaviva
ヴィラ・アクアヴィーヴァ

ひがな一日、読書しながらのんびりプールで過ごすもよし、カンティーナを見学してワインを堪能するもよし。

マレンマの中心で真摯に取り組む有機栽培のワイン造り

 人生の夢であったワイン造りを、土地を購入して新たに始める新星のワイナリーも、マレンマ地区には多い。“アクアヴィーヴァ”はそのなかでも、最も成功を収めているワイナリーのひとつだ。

家族経営の心温まるもてなしに癒やされる

 新たなる黄金郷として、高い評価を獲得し続けているマレンマ地区の中心に位置するこちらは、1984年に現オーナーが、第二の人生の終着点にと土地を購入して始めたワイナリー。2007年にD.O.C.G.に認定されるなど、土地のポテンシャルとオーナーファミリーの情熱が合致した、良心的なワイン造りを続けている。

こぢんまりとしたヴィラだから、ロビーも心落ち着くスモールサイズ。テラコッタの床に年代ものラグを敷き、籐の家具を合わせたリゾート仕様。

 また、19世紀から貴族が所有していた瀟洒なヴィラを購入し、プチホテルもオープン。敷地内の畑で採れる、味わいの濃い無農薬野菜に、シェフとしての才覚も発揮するマンマが腕をふるう。すっきりとキレのいいワインとの相性も抜群だ。この秋からはウエディングや、料理とワインの教室などもできるイベントスペースも併設され、訪れる楽しみが増えそう。

右 花つきのズッキーニやトマト、オニオンなど、自家農園で採れる無農薬野菜に、自家製のオリーブオイルをふれば、それだけでご馳走に。 左 チョコレートとココナッツのタルトには、陰干しの赤ワインで作るパッシートがよく合う。

Villa Acquaviva
Strada Scansanese, 58014
Montemerano Saturnia, Manciano Grosseto
電話番号 +39-0564-602890
URL www.relaisvillaacquaviva.com
客室数 25室
料金 75~240ユーロ

この記事の掲載号

安らぎのトスカーナ。

CREA Traveller 2011年秋号

安らぎのトスカーナ。

定価 980円(税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2011年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。