シチリアワインや食材が並ぶキッディ・カ

 イタリアと聞けば、グルメでなくても美味しいモノがすぐに頭に浮かぶものですが、イタリアの国土は、日本をひとまわり程小さくした大きさ。結構広いこの国の、どこに行けば、美味しいモノに出会えるでしょう?――その答えは、「どこでも!」。イタリアの各地には「郷土に伝わる」、「伝統の」、「その土地でしか味わえない」といった枕詞がつく美味が、いたるところで見つかります。なかでも、北イタリアのピエモンテ州と南イタリアのシチリア州は、かなり特別(あくまでも主観ですけど)。

イワシやドライトマトなどシチリアの食材を瓶詰にした「アリコス」の瓶詰シリーズ
「アリコス」のサルサ・ディ・ポモドーロ(トマトソース)

 ワインの王様バローロの産地であり、スローフード発祥の地でもあるピエモンテは、もはや言わずもがな。ですが、シチリアは、まだまだ日本では知る人ぞ知るエリア。さんさんと輝く地中海の太陽に育まれた山の恵み・地中海の幸は、これからまさに、da scoprire(イタリア語で「発見すべき」の意味)の逸品揃いです。イタリア国内でも、シチリアの味をわざわざ「輸入」する店も多いし、「ラ・マディア」「イル・ドゥオモ」「バイバイ・ブルース」を始めとした、ミシュラン星付きリストランテも続々登場。「イタリアのミシュラン」と呼ばれるレストラン格付け本「ガンベロロッソ」でも、高い評価をとる店が、年々増え続けており、明らかにイタリアでも注目は「南向き」です。

<次のページ> シチリアの食をプロデュースするスペースとして話題のお店