お得にショッピングが楽しめるバーゲンが始まる

 気になる冬のバーゲン(SALDI)は年明け早々に始まる。円高の恩恵もあり、とくに日本の旅行客にとって、この冬はイタリアでかなりお買い得なショッピングが楽しめるはずだ。

 イタリアでは州ごとにバーゲン時期が定められており、個々の店が勝手に割引価格で商品を売り出すことは禁止されている。とは言え、商戦ピークが一段落するクリスマス後はお店側としてもなるべく早く在庫を売ってしまいたいというのが正直なところ。『バーゲン(SALDI)』の告知前でも、ショッピングの際には駄目もとで値段交渉をしてみる価値はある。

 とくにまとまった金額の買い物をするのなら、こっそりバーゲン価格を適用してくれる可能性はなきにしもあらず。

 通常、どの州も冬のバーゲン開始はイタリアの祝日にあたる1月6日に定めるのが一般的だが、不況で消費者の購買意欲が低下しているせいもあり、今年は多くの州が1日前倒しの1月5日をバーゲン初日としている。

 主要な都市としては、ミラノ、トリノ、ジェノバ、ベネチア、ボローニャ、フィレンツェ、ナポリなど。首都ローマは1月6日開始の予定だが、直前に他の都市と足並みを揃える可能性は高い。いっぽう、シチリアの州都パレルモはさらにひと足早い1月2日が初日となっている。

<次のページ> バーゲンで盛り上がるイタリアの状況

text&photographs:Yukie Muramoto