秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆観音滝公園の紅葉

 「観音滝公園」は、鹿児島市内からおよそ1時間の距離にある自然豊かな公園。秋には美しい紅葉が見られることで知られており、特に落差15メートルの「観音滝」では、紺碧の滝壺を彩る鮮やかな紅葉を眺められる。

 園内にはキャンプ場やコテージが併設されており、ファミリーやグループの観光客たちから人気。

 また、観音滝は庄屋の娘と僧侶の恋物語の舞台となった場所であり、恋愛成就や子宝祈願のご利益のあるパワースポットとしても親しまれている。

見ごろの時期:11月中旬~11月下旬

観音滝公園(かんのんだきこうえん)

所在地 鹿児島県薩摩郡さつま町永野7133-1
https://kannondaki.jp/

◆冠岳の紅葉

 「冠岳」は、南九州古代山岳仏教発祥の地であり、真言密教の霊峰。かつて、中国の学者・徐福が不老不死の霊薬を求めてこの地を訪れた、という伝説が残るほどの薬草の宝庫だ。

 県内有数の紅葉の名所であり、秋になると山一帯が鮮やかな色彩に包まれる。山の中腹を一周する冠岳ウォーキングコースで紅葉を楽しめるほか、「花川」に架かる「年代橋」も見どころ。下流から上流に向かって「10代橋」「20代橋」…「100代橋」の10橋があり、それぞれ異なるデザインで、紅葉の撮影スポットにもなっている。

 また、山麓には「冠岳神社」や中国風庭園「冠嶽園」、「冠岳花川砂防公園」などがあり、毎年11月23日(祝日)に公園で行われる「かんむりだけ山市物産展」では、長崎龍踊りや地元グルメを満喫できる。

見ごろの時期:11月下旬~12月上旬

冠岳の紅葉(かんむりだけのこうよう)

所在地 鹿児島県いちき串木野市冠嶽
https://ichiki-kushikino.com/amusement/冠岳/

2023.11.21(火)
文=佐藤由樹
協力=鹿児島県観光連盟