この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


10月2日の花は「リンドウ」

 日本の夏から秋を、深い青紫で彩ってくれるリンドウ。古くから薬草としても栽培されていて、皆さんにも馴染みのある野草の1つだと思います。

 よく「リンドウのつぼみは咲かないの?」という質問を頂きますが、咲くものと咲かないものがあり、つぼみが咲くものは、主に秋に出回るササリンドウ。咲かないものは、主に夏に出回るエゾリンドウです。

 咲くタイプのつぼみは力強く、咲かないタイプのつぼみは、奥ゆかしい可愛らしさがあり、それぞれ違った魅力がありますので、夏と秋にそれぞれのリンドウを飾ってみましょう。

 時期的にお彼岸の花のイメージがありますが、花がついているところで細かく切り分けて、器に敷き詰めるようにして飾ると、リンドウの洋風な一面を楽しむことができます。

【リンドウの花言葉】正義感、誠実、的確、勝利、あなたの悲しみに寄りそう
【リンドウが誕生花の人】8月31日、9月20日、10月2日、10月3日、10月20日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【10月3日の花】ルドベキア 黄色い花びらを垂らすお茶目な花

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.10.02(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌