Magnificent View #088
ハレアカラ(アメリカ)

(C) Ron Stroud / Masterfile / amanaimages

 ここは、ハワイ諸島で2番目に大きい島、マウイ島のハレアカラ山頂にある巨大なクレーター。スタンリー・キューブリック監督による名作『2001年宇宙の旅』のロケ地としても知られる場所である。

 このクレーターでは、月面のごとき風景を満喫するトレッキング、自転車で山道を駆け下りるバイクダウンヒルなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができる。

 手前に見えるのは、非常に貴重な高山植物、銀剣草。50年ほど生を保つ長寿の草だが、花をつけるのは一生にたった一度。開花後に実がなった後は枯れてしまうという。

 海抜3055mのこの火山ほど、マウイの自然の雄大さを感じさせてくれる場所はない。特に、山頂付近から眺める日の出は、息を呑むほどに美しい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.27(金)