この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月23日の花はオレガノ「ケントビューティー」

 オレガノといえば、お料理に使うスパイスやハーブティーとして使われるイメージが強いですが、観賞用としてポット鉢で花屋さんに並ぶ品種が「ケントビューティー」です。

 ユーカリのような丸い葉とホップのような形の苞が特徴で、苞はだんだんと美しいピンク色に染まっていきます。

 初夏のこの時期は苞の合間から小さなピンク色の花が顔を出します。

 食用としては一般的ではありませんが、ハーブらしい爽やかな香りがしますので、お庭やベランダガーデニングで育てて必要なときに切って飾れば、気軽にハーブアレンジが楽しめます。

【オレガノの花言葉】輝き、財産、富、自然の恵み、あなたの苦痛を除きます
【オレガノが誕生花の人】3月15日、5月28日、7月5日、11月15日、12月21日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月24日の花】ヒメヒマワリ 夏気分が盛り上がる鮮やかな黄色の花

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.23(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌