コンビニ&スーパーで買える食品の中で、「大豆」そして大豆由来の「豆腐」系のおやつをご紹介。植物繊維豊富な大豆は、タンパク質たっぷりで低糖質、かつ血糖値を上げにくいから、ダイエットや無理のない食欲コントロールにぴったり。

 すべて、100Kcal台。しかし食べた満足感があって、ちゃんと美味しい小腹おやつばかりです!


書いた人:CREA編集部員I。夏は何よりビール派でしたが、アルコール0.5パーセントの「ビアリー」を経て、最近では「酔わないウメッシュ」「よわない檸檬堂」でもいいのでは? と思い始めた40代。でも美味しい外食にはやっぱりお酒。

サラダチキンを超えた!
これは美味しい「豆腐バー」&「がんもバー」

 コンビニではサラダチキンが高タンパク低カロリーの軽食としてすっかり定番ですが、最近のお気に入りは、セブンイレブンにある「豆腐バー」と「がんもバー」!

 固めの仕上がりなので、お皿がなくても、パッケージを開けてそのままかじってOKです。汁がたれてくることはなし。お出汁の効いた和風の味付けで、ほどよい固さがあるので、「食べた感」がかなりあります。1本で、たんぱく質も10グラム!(ゆでたまご1個のたんぱく質が6~7グラム)

「枝豆とひじきの豆腐バー」は枝豆のゴロゴロ感が楽しく、しっかりした食べ応え。さっぱりと烏龍茶やほうじ茶などと一緒にいただきたい。おにぎりと合わせてランチにしてもいいでしょう。

 個人的に、最近コンビニではこればかり買っています。おでんでも必ずがんもを選ぶ「がんも好き」なので、願ったりの選択肢でした。汁気がないので、繁忙期でもパソコンの前で片手でかじれるバー、最強です。

2022.06.02(木)
文=CREA編集部