フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月6日の花はトケイソウ

 放射状に広がった花が文字盤に、中央の雄しべと雌しべが時計の針に見えることから、トケイソウと名がつきました。

 英名のpassionは受難の意味で、キリストの受難を象徴していることから、花言葉は宗教的な言葉が並びます。

 また南国のフルーツとして人気のパッションフルーツは、トケイソウの実のことで、品種によっては実が付くものがあります。

 花は繊細で散りやすく、切り花として花屋さんに並ぶことはあまりありませんが、つる状に伸びる葉や茎はグリーンとして花屋さんにも並びます。

 ラッキーだとパッションフルーツの青い実が付いたものに出会えることもありますよ。

【トケイソウの花言葉】信仰、聖なる愛、宗教的情熱
【トケイソウが誕生花の人】6月13日、6月24日、6月27日、7月21日、8月21日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.07.06(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌