フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月7日の花はカスミソウ「ミルキーウェイ」

 ひと昔前は、バラにカスミソウといった脇役のイメージが強かったカスミソウ。

 最近では、カスミソウのみを使ったブーケや、装飾アレンジに注目が集まり、メインの花として活躍しています。

 無数に咲く白い小さな花が、七夕の空を彩る天の川のように見えることから、7月7日は、カスミソウの日になっています。

 織姫と彦星が一年に一度の再開を果たす今日にぴったりな品種「ミルキーウェイ」。黒い花器を夜空に、カスミソウを天の川に見立てて飾れば、部屋の中の小さなプラネタリムが完成です。

【カスミソウの花言葉】切なる願い、感激、永遠の愛、清らかな心、純潔
【カスミソウが誕生花の人】4月4日、4月15日、5月21日、6月1日、11月30日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.07.07(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌