フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


6月23日の花はガジュマル

 精霊が棲む木として世界中で愛されているガジュマル。体や足のように見えるコミカルな姿で観葉植物としても人気です。

 通常は土に植えて育てますが、部屋の汚れや衛生面を気にされるかたには水耕栽培がおすすめ。切り花と同じように水だけで管理することができます。これから暑くなる夏の時期は、見た目も涼し気で一石二鳥です。

 手順は、ガジュマルを土からだし、根っこを洗い、水をはった器に入れるだけ。水は継ぎ足すのではなく毎日新しい水に替えてあげましょう。

 ガジュマルの大きさに合わせてセレクトできるワイングラスが便利です。

【ガジュマルの花言葉】たくさんの幸せ、健康
【ガジュマルが誕生花の人】2月14日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載開始。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.06.23(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌