プチプラで落ちないアイライナー
#02 サナ ニューボーン

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 春が近づいてきましたが、マスクを完全に外すのはまだもうしばらく難しそうですね。となると、メイクで手をかけるなら、やはり眉と目元。

 特にアイライナーは、マスクで顔の半分以上が隠れてしまう時に目元の表情を際立たせ、ぼやけがちな顔にメリハリをつけてくれる、かなりのお役立ちアイテムです。

 そこで今回は、「プチプラで落ちないアイライナー」を厳選しました。

 2回目は色もいい! 引きやすい! 落ちにくい! とすっかりヘビーユースしているコレ。サナ ニューボーンのペンシルアイライナーです。

» プチプラで落ちないアイライナー〈1〉&be


サナ ニューボーン クリーミーアイペンシルEX

 サナ ニューボーンは1本で何役もこなしてくれるアイブロウペンシルが充実していますが、2021年8月に発売された、このクリーミーアイペンシルEXも、かなりいい仕事をしてくれます。

 まず芯が1.5ミリと極細で、名前の通り硬すぎずクリーミーな描き心地。かなりガタついてきた大人の上まぶたキワにも、なめらかにラインが引きやすいのです。

 コレは、「肌への引っかかりの原因となるワックスを少なくする」よう、研究されて開発されたからなのだそう。その効果をしっかり体感できます。

 落ちなさ具合も優秀です。昼間メイクして、夜アイメイクをコットンで落とす時、くっきりラインの状態がコットンに付くので、毎回軽く驚きます。

 編集Sさんの場合は、「あまりに太い幅で描いた場合は若干まぶたに付くかもしれないけれど、基本的に普段使っているものより落ちにくいです」との報告でした。

 またペンシルのお尻には、“ぼかし用”のチップ付き。

 筆者はラインがくっきりしているのが好みなので、頻繁には使いませんが、アイシャドウとなじませたり、あまりラインがくっきりしているのが好みでない人は、ラインを引いて30秒以内にチップでぼかすと、柔らかい印象になります。

 また3色とも色がステキ。アイライナーが発売時の初めの3色が、ダークブラウン、テラコッタブラウン、カシスブラウンだなんて、最初に資料を見た時、本当にアイライナーの常識が変わったんだなと実感しました。

 個人的には紫ニュアンスの強いカシスブラウンが特にお気に入りで、かなりの頻度で使っています。

 そのお洒落なカラーが、埋もれてしまわずきちんとくっきり発色します。

 もう1点、このアイライナーは、繰り出してもまた元に戻せます。最近、「一度出したら戻せないから注意してお使いください」という製品がとても多いですよね。気を付ければよいだけなのですが、どのくらいまで出すか、結構難しい。

 なのでとても地味な点ながら、使い始めた時は嬉しかったです。

 機能面でも色の面でも、アイライナーをあまり使わない人や、カラーのアイライナーに抵抗がある人でもとても使いやすいので、マスクメイクにもう少し変化が欲しい時は、ぜひお試しを。

 自分の顔が新鮮に見えると思います!

サナ ニューボーン クリーミーアイペンシルEX

全3色 各1,100円
https://www.sana.jp/newborn_creamypencilex/

♢常盤薬品工業

フリーダイヤル 0120-081-937

私はココで購入しました

・薬 マツモトキヨシ 幡ヶ谷駅前店
https://www.matsukiyo.co.jp/map?kid=53604450

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.03.08(火)
構成・文=斎藤真知子