プチプラで落ちないアイライナー
#01 &be

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 春が近づいてきましたが、マスクを完全に外すのはまだもうしばらく難しそうですね。となると、メイクで手をかけるなら、やはり眉と目元。

 特にアイライナーは、マスクで顔の半分以上が隠れてしまう時に目元の表情を際立たせ、ぼやけがちな顔にメリハリをつけてくれる、かなりのお役立ちアイテムです。

 そこで今回は、「プチプラで落ちないアイライナー」を厳選しました。

 今回、「奥二重のせいか、上まぶたにアイライナーがよく付いてしまう」という悩みをお持ちの編集担当Sさんも、使って試してトライ。

 その結果、「本当に付かない、落ちない!」と歓喜したアイテムをご紹介します。

 まずはあの大人気ヘアメイクアップアーティスト、河北裕介さんプロデュースブランドのコレです!


&be リキッドアイライナー

 このリキッドアイライナーは、アイライナーブランドとして大人気のラブ・ライナーが監修し、河北さん監修の今どきな絶妙カラーが合体して出来たもの。

 だから、アイライナーとしての機能と、お洒落度の高い色がいっぺんに手に入る、かなりお得感の高いアイライナーです。

 2021年の11月に発売されていますが、現在じわじわと人気上昇中。

 まず落ちなさ具合は完璧です。一度引いたら夜までピタっと定着。

 フィルムタイプで水や汗にも強いのですが、特にこすれに強く、液が乾いたあと指で上からこすってもびくともしません。

 筆者はここのところ、外出前に必ず様々な菌や花粉、PM2.5などをブロックするガードスプレーを顔にシュシュっとかけるのですが、それをかけてもにじむようなこともナシ。

 そして色が、「オレンジブラウン」、「レッドブラウン」、「レッドブラック」という、すべて赤味系のニュアンスを含む色、という点が今どき~。ベタな黒と焦げ茶じゃない点に、やはりセンスを感じます。

 「レッドブラック」は、赤味が全面にバン! と出るわけではないのですが、塗ってみると黒なんだけど軽さがある、キツくなりすぎない黒、という印象に。

 個人的にはあまり他にない色、「オレンジブラウン」がかなり気に入って、よく使っています。目元を際立たせつつ、軽さもあり、赤みブラウン系のアイシャドウとの相性もよし。

 黒が苦手な人は、この色を試してみるとリキッドアイライナーの印象が変わると思います。

 また個人的に目尻を跳ね上げるキャットラインが大好きで、どんなに垂れ目が流行ろうと目尻を跳ね上げてしまうのですが、このアイライナーの筆は適度なコシと長さで、ガタつきがちな大人の目のキワにも引きやすくて優秀です! 

 目を際立たせたい場合、アイシャドウの濃い色を目のキワにアイライン的に入れる方法もアリなのですが、色のくっきり具合や、目の形の印象を変えるような効果は、やっぱりリキッドアイライナーならではのもの。

 そういうパワーを堪能できる、めちゃ優秀なリキッドアイライナーです!

&be リキッドアイライナー

全3色 各1,760円
https://andbe-official.com/products/86

♢Clue

フリーダイヤル 0120-274-032

私はココで購入しました

・アートマン アートマン笹塚店
https://www.keio-atman.co.jp/sasazuka/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.03.02(水)
構成・文=斎藤真知子