パステルシックな春ネイル
#04 エクセル

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 新しい年のスタートと共に、気分一新、楽しく便利で大人のキレイを手助けしてくれる、プチプラコスメをご紹介していきたいと思います。

 第一弾は、春色ネイル! 見ているだけでもウキウキ楽しくなる色が出揃いました。

 今年は春らしいパステルカラーが多めなのですが、パステルと言ってもちょっとだけくすんでいたり、ほんのわずか暗さを感じる、大人も使いやすいシックなパステルカラーのネイルが多く登場しています。

 4回目は、またしてもこのセンスにやられた! エクセルのネイルです。

» 春ネイル〈1〉
» 春ネイル〈2〉
» 春ネイル〈3〉


エクセル ネイルポリッシュ N

 エクセルのネイルは他にないお洒落な色に毎回KOされ、このコーナーでも過去に2回もご紹介しているのですが、今回の春色もやはり落とせない! と鼻息荒くなってしまうほどステキな色が登場します。ひと足お先に試させていただきました。

 春の軽やかな空気、ちょっと靄がかったような柔らかい空気を表現したようなパステルトーンの4色ですが、どれも絶妙なくすみ感があり、この春のファッションとぴったりな色ばかり。

 どれもステキで1色のみを選べませんが、あえて選ぶならNL31のバジルリーフ。

 普段ならパープルニュアンスのある色一択ですが、このちょっとくすんだグリーンは悪目立ちしないけどお洒落感が高くて、とても塗りやすい色です。

 つい先日、たまたま買い物に出かけたファッションビルで、春服を見るともなく見ながら歩いていたのですが、この春は濃淡含めた色々なトーンのグリーンや、パステルラベンダー、ライラックというような、薄紫カラーがたくさん出ているんだな~と思っていました。

 そして、「何かこの色の並び、覚えがある、デジャヴュ……? あ、エクセルだ!」と思ったのです(笑)。

 そうなんです、エクセル ネイルポリッシュ Nの色はファッションとの親和性がとても高く、そのシーズンの気分をきっちり色で表現しているところが、毎回驚き&リスペクトしている点です。

 もちろん多くのブランドが、シーズンのトレンドカラーに合わせた色を出してくるのはある意味当たり前なのですが、新色が3、4色あった時にすべての色がそのシーズンの気分に合っている、というのはなかなかすごいこと。

 ネイルを見ていて「あの服に合わせたいな」と感じたり、「このネイルを塗りたいから服はあれにしよう」と考えたりと、“爪”も完全にファッションの大事なひとつの要素としてイメージできる。カラフルな色でも、爪だけが別物のようになっていないんですね。

 また、乾きの速さや、乾いたときに光を取りこんでつるんと透明感の高い仕上がりになる点、指先のしぐさや肌色もキレイに見せるよう考えられている点など、機能面も含めて全方向にバランスがよいところも素晴らしいです。

 嬉しいことに限定色でもないので(NL34だけはオンライン限定発売ですが)慌てなくてOKですが、人気が出て品薄になりそうな予感もします。

 手軽にお洒落で今っぽい手元になれるので、「ネイルなんてしばらく塗ってなかったな」という人にもとてもオススメですよ!

エクセル ネイルポリッシュ N

各10mL 1,100円(2022年2月22日発売)
https://noevirgroup.jp/excel/g/g78114/

♢常盤薬品工業

フリーダイヤル 0120-081-937

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.02.15(火)
構成・文=斎藤真知子