よろスィーツ! スイーツなかのです。

 2021年もいよいよ終わりに近づいていますが、今年もたくさんのスイーツに出会いました。

 今年はマリトッツォ、フルーツサンド、台湾カステラなどがトレンドになりましたが、みなさんもどこかで見かけたり、食べる機会もあったのではないでしょうか?

 この連載では、いつも旬のスイーツを取り上げていますが、今回は年末ということで、シンプルに、ぼくが今年食べて美味しかったもの、感動したものを3つ選んでみました。

 これを読んで、たくさんの人に、食べてもらえたら嬉しいです。


何個でも食べたい絶品シナモンロール!

 大学時代の友達から、行ってみて! と言われて、今年はじめて伺った、四谷にある「MOCHI(モッチ)」。

 お菓子とパンどちらも手がける、小さなアットホームなお店です。

 派手さはないけれど、ハンドメイド感溢れるやさしい味わいが、お店の雰囲気とリンクしていて、一気にファンになりました。

 ケーキもすっごく美味しいのですが、ぼくが感動したのは、シナモンロール!

 オープン当初からある商品で、ふっくらとボリューミーなパンの上にチーズクリームをのせ、シナモンパウダーと粉糖をまぶしたつくり。

 まず、シナモンの薫り高さに感動。さらに、モチモチでしっとりした生地とコクのあるクリームのバランスが素晴らスィーツ!

 シナモンロールは甘すぎるイメージがありますが、これは食べ終わったあとも、もう一個食べたくなるくらいの美味しさでした。

MOCHI

所在地 東京都新宿区四谷坂町1-16
営業時間 11:30〜18:00(売り切れ次第終了)
Instagram @yotsuya_mochi

2021.12.28(火)
文=スイーツなかの