今の恋がうまくいかないと、元カレの良かったところなどを思い出す人も多いはず。そんなときは、復縁が頭をよぎることもあるかもしれませんね。

 ただ、過去の思い出は美化されがちです。実際に元カレとの復縁が成功しても、関係がうまくいくのか不安に感じる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、復縁に成功したカップルがどうなったのか、気になるその後を確認していきましょう

元カレとの復縁はアリ? ナシ?

 「一度別れた元カレと復縁するのは気が引ける」こんなふうに考える女性もいるかもしれませんね。復縁したカップルのなかには、つい寂しさに負けて腐れ縁のような形で関係が戻る人もいるので、復縁にマイナスイメージを抱く女性いるはず。

 また「昔と同じように失敗したらどうしよう」と不安に思う人もいるでしょう。ここからは、復縁アリ派とナシ派の女性に聞いたそれぞれの意見をご紹介します。

◆復縁アリ派に聞いた意見

 まずは、ナシ派より多かった「復縁はアリ」と答えた女性の意見から見ていきましょう。

・一度は破局したけどお互いに成長してまた好きと思えるなら、その気持ちを大事にしたい
(30代・女性)

・いつまでも未練を残すくらいなら、失敗覚悟で復縁してみるのもアリかなと思う
(40代・女性)

・交際した経験があるのでお互いの良いところも悪いところも知ってる。復縁してもいいと思う
(20代・女性)

◆復縁ナシ派に聞いた意見

 次は、復縁アリ派より少なかったナシ派の意見です。意外と厳しい声が多くありました。

・多くの場合、ズルズル腐れ縁になりがちだから復縁はしないと決めている
(20代・女性)

・結局過去を拭えず同じ失敗を繰り返しそうだから、元カレと復縁はしない
(30代・女性)

・過去の恋愛になびくのは自分が弱っているから。そんなときに復縁するのは危険だと思う
(40代・女性)

復縁したカップルはどうなったの?

 それでは、ここからは実際に復縁したカップルがその後どうなったのかご紹介します。復縁にマイナスなイメージを抱く女性も多いですが、案外良好な関係を築くカップルもいるよう。復縁に成功したカップルのその後を見ていきましょう。

◆うまくいったカップルは意外と多い

 復縁に成功したカップルは、良い距離感で交際を継続している人が意外と多いことが分かりました。しかし良好な関係を続ける復縁カップルには、「交際する前に別れた原因を見つめ直して改善している」という共通点があります

 過去の自分と向き合うのは、相当なエネルギーを使うのでツラいと感じることもあるはず。ただツラい時を乗り越えたからこそ、今の幸せな時間があるのかもしれませんね。

◆一方で別れてしまったカップルもいる

 復縁したカップルのなかには、残念ながら再び別れてしまった人たちもいます。元カレの愛情を感じられなかったり喧嘩が続いたりなど、復縁したカップルが破局した理由はさまざまです。

 つい寂しさで復縁してしまったり、過去の自分と向き合えていなかったりしたことが、関係を悪化させた根本の理由になっているようですね。

2021.08.30(月)
文=bridge