日々の暮らしを豊かにしてくれる逸品はもちろん、魚介、野菜やフルーツの美味しさも格別な岡山には備前~瀬戸内、岡山市、宇野エリア~児島、言わずと知れた倉敷など、訪ねた先々で感動の味が待っている。

 街歩きと食べ歩きにぴったりなCREA Travellerおすすめの15スポットを6回にわたりご紹介。

 今回は岡山県のこだわりの食材を使用したスイーツやピッツァを提供する3軒を紹介する。


長閑な列車の入線を楽しみながら

◆UDO(ウド)

 岡山からJR赤穂線に乗って約40分。

 「伊部駅」は備前焼の里への入り口だ。無人改札を出た右手の洒落た喫茶店がUDOだが、運道とは登り窯の一番手前の部屋のこと。器は様々な備前の作家ものを使っている。

 ドアのガラス扉に、スタッフが描いたイラストも楽しい「駅ナカ」のこちらを目指して、車で来店する人も多く、14時まで提供される自家製トマトソース、ベーコン入りの鉄板焼きナポリタンは大人気。

 直接農家から仕入れている季節の果物を使ったショートケーキなどもある。

 伊部駅ビル内にスウィーツの工房もあるので、のぞいてみては。

UDO(ウド)

所在地 岡山県備前市伊部1657-7 伊部駅1F
電話番号 0869-93-4701
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

文=CREA編集部
写真=嶋崎征弘

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。