日々の暮らしを豊かにしてくれる逸品はもちろん、魚介、野菜やフルーツの美味しさも格別な岡山には備前~瀬戸内、岡山市、宇野エリア~児島、言わずと知れた倉敷など、訪ねた先々で感動の味が待っている。

 街歩きと食べ歩きにぴったりなCREA Travellerおすすめの15スポットを6回にわたりご紹介。今回はあると嬉しい工芸品が揃う、4軒のショップを紹介する。


アヴァンギャルドな民藝店

◆くらしのギャラリー

 「問屋(といや)町」と呼ばれるエリアは、かつては衣料問屋の倉庫街だったが、今はおしゃれなショップ、カフェが並ぶ人気エリアとなっている。

 経営は戦後間もない昭和22年から地元の百貨店・天満屋に売り場を構えていた「岡山県民藝振興株式会社」。

 8年前に百貨店を飛び出し、店名も新たに「くらしのギャラリー」に。

 運営とともに、民藝の普及と、民藝の作り手の生活を潤すために、さらにお客様の幸せのためにも楽しい企画を、という気概は店内に足を踏み入れればすぐに分かる。

くらしのギャラリー

所在地 岡山市北区問屋町11-104
電話番号 086- 250-0947
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
http://okayama-mingei.com/

文=CREA編集部
写真=嶋崎征弘

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。