古の温泉地別府は、旅人を迎える工芸が盛ん。そして、民芸が根付く大分もまた、普段の生活に寄り添ってくれる。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選して12軒ご紹介。

 今回は1カ月に1日しかオープンしないキャンドルショップ「煌めき堂」を紹介します。


一つひとつ火が灯される姿を想像して

◆煌めき堂(きらめきどう)

 大分市街の住宅街に、1カ月に1日しかオープンしないキャンドルショップがある。

 そこに並んでいるだけでも十分に美しいが、「キャンドルは部屋にそのまま飾るのではなく、火を灯してこそ完成する」とキャンドル作家・土屋 舞さん。

 確かに、店頭で火を灯されたキャンドルの灯りはゆらゆら不規則で心和み、溶けた蠟の姿は自然のアートだ。

 自宅でどんなゆらめきを見せてくれるだろう? そんな想像を膨らませながらのキャンドル選びはますます楽しい。

煌めき堂(きらめきどう)

所在地 大分市大道町2-4-4
電話番号 非公開
営業時間、定休日 SNSでギャラリーオープン日を告知(月1回ほど)
https://kiramekidoou.thebase.in/

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

日本の手仕事を探しに

CREA Traveller 2021年春号

日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。