あの街この街のおいしい情報を読者のみなさんなどの口コミをもとに北から南まで、選りすぐりの品を揃えました。

 スイーツにつまみ、万能調味料などつくり手の想いが詰まった品はどれも口福な味ばかり。いつかの旅のための手みやげリストです。

 今回は、中国エリアの手みやげをご紹介!


◆鳥取県

2020年【鳥取県】手みやげ3選
あの人気の白バラ牛乳がアイスに!

 大人気の47都道府県の手みやげリスト、鳥取県篇です! 全国的にも大人気の白バラ牛乳のアイスはすっきりした口当たりで牛乳本来の味をしっかり生かした絶品。そのほかにも素材の味をありのまま味わえる山葵油やウインナーなど体に染み入る手みやげ3品が登場です。

» 記事を読む


◆島根県

2020年【島根県】手みやげ3選
極上ふぐの「うず煮」がレトルトに

 大人気の47都道府県の手みやげリスト、島根県篇です! 出雲大社の出雲国造家に伝わるふぐを丸ごと贅沢に使った、おもてなしの料理がなんとレトルトになった福乃和の「うず煮」。サバーニャ、サバエンゾウ、サバO醤やしょうがシロップなど想像以上の味わいをもたらす手みやげなど、サプライズな手みやげ3品です。

» 記事を読む


◆岡山県

2020年【岡山県】手みやげ3選
トマトがやさしい、マサラカレー

 大人気の47都道府県の手みやげリスト、岡山県篇です! 果物王国・岡山からは白桃を限りなく生に近い状態で長期保存した、水熟桃が見参。やさしい味わいのトマトを使ったマサラベースを爽やかな柑橘ピールが香る「White Ale」と一緒に味わい、デザートに水熟桃。食の岡山縦断をプレゼントします。

» 記事を読む


◆広島県

2020年【広島県】手みやげ3選
宮島の“シカ”をお持ち帰りしちゃう!

 大人気の47都道府県の手みやげリスト、広島県篇です! 宮島のシンボルといえばシカ。そんなかわいいシカをモチーフにしたバンビクッキーは国産小麦の豊かな風味に思わずほっこり。新名物の不思議な名前「ぺったらぽったら」とひろしまハーブ鳥の希少部位を使った「かしわトロ燻製」。たんと召し上がれ。

» 記事を読む


◆山口県

2020年【山口県】手みやげ3選
芳醇な香りのパウンドケーキ

 大人気の47都道府県の手みやげリスト、山口県篇です! 芳醇なブランデーの香りが嬉しいパウンドケーキは山口県民に長く愛される地元の味。萩沖で獲れるスルメイカがたっぷりのXO醤と甘みが強く、砂糖が少しだけでしっかりとしたおいしさのがんね栗を使用した栗きんとん。

» 記事を読む

※掲載のデータは2020年11月24日(火)現在のものです。
※無休と表示してある場合も、年末年始などは休みのこともあります。
※コロナ禍により、営業時間などが変動する場合もあります。事前に各店へご確認ください。

2020-21
47都道府県 手土産リスト

2021.02.03(水)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。