マスクを着けての外出や、家でのオンライン会議……。新しい日常には、秋冬の新作ベースメイクアイテムを使って、その日の予定に合わせた“心地よくきれい”を追求した肌づくりを。

 日々の様々なシーンで本当に使える名品を、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに教えていただきました。


気分やシーンで使い分ける 秋冬新作ベースメイク

「トレンドだから、と毎日同じ調子の肌でいることに、心地よさや効率の面で違和感を覚えつつある昨今。ライフスタイルや働き方の変化は、ベースメイクとの付き合い方を見直すきっかけになりました。その日の行動やシーン、気分に合わせて、少なくとも強弱2パターンの肌を使い分けられると理想的。

 特にこの秋冬は、素肌っぽさ、きちんと感、ツヤ、マット……どれを選んでもハズレなしの名品揃いだから、もっと自由にベースメイクを楽しんで」(長井さん)


うるおってしとしと ねぎらい肌

#スキンケア感覚 #湿度高め肌

 たっぷりスキンケアをした直後の、しっとりツヤツヤの肌を一日中続けたい。クッションファンデやリキッドファンデでつくる“湿度高め肌”は、家で過ごす日の肌へのねぎらいにぴったり。

 色で覆い隠すというよりツヤとうるおいでくすみを晴らすイメージだから、快適なのにオンライン会議映えも上々。朝の保湿ケア後、ファンデーションをたっぷり肌にのせたら、スキンケア感覚で全顔にくまなくなじませて。

A:パルファン・クリスチャン・ディオール

「プレステージ ル クッション タン ドゥ ローズ」

 赤色系の光の反射をサポートし、湧き出るような血色感を演出。

B:トム フォード ビューティ

「シェイド アンド イルミネイト ファンデーション」

 スキンケアとファンデーションの機能を両立。

C:シャネル

「レ ベージュ タン ベル ミン イドゥラタン」

 軽やかなリキッドが、肌の美しさを自然に高める。保湿スキンケア成分たっぷりの生っぽいツヤをいかすべく、スキンケアタッチでくるくると円を描くように全顔にたっぷり塗り込んで。

シャネル カスタマーケア

フリーダイヤル 0120-525-519
https://www.chanel.com/


パルファン・クリスチャン・ディオール

電話番号 03-3239-0618
https://www.dior.com/

2020.10.08(木)
Text=Kyoko Murahana
Photographs=Hirofumi Kamaya

CREA 2020年11・12月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

きれいな人がしてること。

CREA 2020年11・12月合併号

揺らがない自分でいるための習慣&コスメ
きれいな人がしてること。

定価820円

様々な業界で活躍する人たちの人生を支えてきた習慣とは? 大切にしている美の価値観とは? 時に悩みながらも、美容を通して“自分らしさ”に真摯に向き合ってきた“あの人”に取材。そこから見えてきたのは、揺らがない自分でいるための美容でした。