うだる暑さにほっとひと息、涼をよぶかき氷。年間通じて味わえるお店が増えたものの、この時期は体への沁みかたが違います。グルメの達人が、ふんわり削った氷に自家製シロップが自慢の1軒へとご案内!


甘寛「宇治金時」

◎推薦人:渡辺P紀子さん

 いよいよ、かき氷がおいしい季節になりました。かき氷をいろいろ試したいと思っている人も多いのでは?

 入り口がちょっとわかりにくいかもですが、狭い階段を上がった2階にあるこちら、四季を問わず、かき氷がいただける。その数、何と10種類。

 練乳、宇治金時といったスタンダードはもちろん、番茶レモンティー、番茶ミルクティーなんてユニークなものも。

 さらに、特上抹茶ティラミスやいちごチーズケーキ、メロンクリームなど、マスカルポーネクリームがたっぷりかかったゴージャス&かわいらしい“いまどき”かき氷も用意されている。

 ソースも練乳も、もちろんあんこも自家製。ご主人自ら、心を込めて丁寧に作っています。

 実はこの店のご主人は、京都で行列が絶えない大人気の甘味どころで修業し、東京店の開店から閉店まで店長を務めたかた。ぷるんつるんの本物のわらび餅がいただけるのだ。

 現在、本物のわらび粉は超稀少。黒蜜もおいしいけど、焙煎違いをブレンドしたというきなこが、香り高くてまたおいしい。暑い日はまずかき氷を食べて、いったん落ち着いてから、このわらび餅を食べよう。

 それから、わらび餅、はったい粉入り白玉、アイス2種と、〈甘寛〉名物オールスターが入った、ぱふぇもおすすめ。大満足、間違いなし。

 メニューを見ると、目移り必至。かき氷以外も、あれこれ頼みたくなりますよ。

甘寛(あまひろ)

所在地 東京都世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F
電話番号 03-6804-9287
営業時間 12:00~20:00
価格 1,000円~
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
カード 利用可
席数 12席
おすすめの人数 ひとりで大丈夫
Twitter @ama_hiro19
※「かき氷」900円~、「あいすくりーむ」500円、「あいすくりーむぜんざい」850円、「あんみつ」880円などなど。暑くなると行列必至

●紹介してくれたのは……
渡辺P紀子(わたなべPみちこ)さん

食中心のライター&編集者。常に気分は「家政婦は見た!」。人が見ていないところを“のぞき見”的に取材したいタチ。でもホントは、取材だけして原稿を書かなくて済むならどんなに幸せかと、いつも夢見ている。「それは仕事ではない」と人には言われるが。

Column

今月のおいしいもの「よかったら、行ってみて」

ホフディランのボーカルにしてうまいものに精通する小宮山雄飛さん、お肉博士ふぉーりんでぶはっしーさん、食中心のライター兼編集者渡辺P紀子さんの持ち回りで、おいしいものを紹介してくれます。

2020.08.17(月)
文=渡辺P紀子
撮影=佐藤 亘

CREA 2020年9・10月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2020年9・10月合併号

日本全国からおいしいものが届く
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

全国のおいしいものをたっぷり詰めて運んでくれるお取り寄せは、おうちごはんに欠かせない存在。届けられた品々は食卓を楽しく、華やかに彩り、幸せな気分で満たしてくれます。今回も日々の暮らしをより豊かにしてくれるとっておきのお取り寄せを集めました。