サロン的な雰囲気が心地よい

●大山崎 COFFEE ROASTERS

店頭で販売する豆は焙煎して3日以内のもの。 100g/600円~。

 コーヒーカルチャーが盛り上がる京都で、定番店の風格を漂わせる存在。

焙煎担当は中村佳太さん、ドリップ担当はまゆみさん。

 シングルオリジンをセレクトし、熱風式の焙煎機で20分以上かけて豆に火を通すことで、誰がどのような淹れ方をしても雑味なく美味しいと思えるコーヒーを作り上げている。

様々なカップで供される試飲。

 カフェではないものの、好みの味を選んで欲しいと試飲は惜しみなく次々と。

 他の人のリクエストでドリップされたコーヒーも店にいる全員に振る舞われるため、タイミングによっては10種ほど揃う豆のすべてを味わえることもある。

通信販売は注文ごとに焙煎する。
レンガの壁と長く伸びた煙突が目を惹く。店内には1トンを超える石が置かれている。

 コーヒーを中心に自然と会話が生まれ、店主夫妻の穏やかな人柄も相まって、漂うサロン的な雰囲気もまた心地よい一軒だ。

大山崎 COFFEE ROASTERS
(おおやまざき コーヒーロースターズ)

所在地 京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江56-1
電話番号 075-925-6856
営業時間 10:00~15:00(木、土曜のみ)
定休日 日~水曜、金曜
http://oyamazakicoffee.strikingly.com/

Feature

天王山の麓に広がる街
大山崎を訪ねて

Photo=Takashi Shimizu
Text=Mako Yamato

この記事の掲載号

あらためて京都

CREA Traveller 2019年春号

今になって知る。 素敵な仕掛け
あらためて京都

定価1,110円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2019年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。