たとえば、今日はくたびれたから台所に立ちたくないという日。なんにもなくても、これさえあれば。お酒もごはんも、何杯でも。
◆東京都 渋谷区
バイジャパンの
「gozzo bara宮城産ばらのり」

摘みたての姿のまま乾燥させたバラ海苔。
「味噌汁、ごはん、パスタにふりかけたり、つまんでお菓子感覚で口に入れたり……色々使い方が広がって楽しい」(市島晃生さん)

バイジャパン
●推薦いただいたのは……
市島晃生さん
TVディレクター。1966年生まれ。「料理の鉄人」「極皿」などのグルメ、バラエティ番組を担当。主な著書に『絶対にうまい食べ方』(中経文庫)がある。

ごはんにもお酒にも合う!
「万能おかず」16選
2018.08.02(木)
Text=Mayumi Amano
Photographs=Hirofumi Kamaya
CREA 2018年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。
この記事の掲載号
CREA 2018年8・9月合併号
47都道府県からおいしいお届け!
日々のごはんのお取り寄せ。
定価780円
55人のお取り寄せ上手が教えてくれた、本当においしい、毎日使えるお取り寄せ帖ができました。ふだんの食事がいつもよりちょっと楽しく、もっとおいしく、元気になる、日本全国の選りすぐりの品をお届けします。
RANKING
- HOURLY
- DAILY
- WEEKLY
- MONTHLY