高さ70cm、1000人前の富士山型ケーキの中身は?
阪急梅田駅に直結という最高のロケーションで高い人気を得ている都市型ホテルが「大阪新阪急ホテル」。
同ホテルのグルメバイキング「オリンピア」は、ホテル内の施設としては関西最大級の規模を誇るバイキングだ。春夏秋冬、シーズンごとに工夫を凝らしたさまざまな独自メニューが登場し、その創造性豊かな美味に期待を寄せるファンは数多い。
この9月からスタートしたグルメフェア「大豊作 秋の恵み」も、その期待を裏切ることはない。見て楽しく、食べて美味しいエンタテインメントバイキングを目指すオリンピアの魅力が存分に発揮されているのだ。
その中でも注目のメニューを2品ほど紹介したい。
このレストランにおいて、すでに秋の人気定番スイーツとして親しまれているのが“最大1000人分の「ビッグモンブラン」”である。タイムサービスでBGMとともに華やかに登場するのは、生クリームできれいにコーティングされた、まるで富士山のごとき巨大ケーキ。パティシエがそこから1人前ずつを取り分け、そのスポンジケーキにモンブランクリームをたっぷり絞り、さらにパウダーシュガーをかけて完成させるのだ。