おいしいひとりごはんが楽しめる 珠玉の台北レストランBEST8

おいしいひとりごはんが楽しめる 珠玉の台北レストランBEST8

台湾ならではの茶葉料理の店で
やさしい味と香りに癒される

台湾ならではの茶葉料理の店で、やさしい味と香りに癒される
「禅風茶趣 (チャンフォンチャーチュー) 竹里館松江店」

 有名な茶芸館「竹里館」が経営する茶葉料理レストラン。中華風インテリアを設えた店内は居心地がよく、お茶と食事をじっくり堪能できる。厳選された良質な茶葉と、工夫を凝らした料理の組み合わせを楽しめる「茶葉風味套餐」は、10品構成の満足感のあるコース料理。

 「龍井茶とエビの炒め物」「鉄観音茶で燻製した旬の魚」「白茶葉と鶏挽き肉のレタス包み」「鱈と包種茶のスープ」など、多彩なお茶と料理のコラボレーションを味わうことができる。メインのスペアリブは台湾産の排骨をまず秘伝のタレで煮込み、鉄観音茶で燻して香りづけ。そのあと冷凍庫で寝かせて香りを凝縮し、注文を受けてから雲南紅茶と一緒にオーブンで焼く、という手間のかかった一品だ。

◆茶葉風味套餐(茶葉料理コース)

前菜やごはん、デザートもつくコース料理。/700元(季節により変更あり)

【おすすめポイント
・お店のコンセプトは「養生」。身も心もほっとできる、体にやさしいお店。
・オーナーをはじめ日本語の話せる店員さんがいるのでお茶についての質問も気軽にできる。
・店内の受付スペースではお茶や茶器の販売も。お気に入りのお茶をお土産にしてみては?

<次のページ> 白茶葉と鶏挽き肉のレタス包みも絶品!

2015.01.05(月)

撮影=鈴木七絵

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2015年1月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ