株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』を2025年3月12日に発売します。本書は、マーケティングの基盤にECを置いた、新しいマーケティングの手法を解説した1冊です。
Amazonランキング1位獲得!
生活者視点とデータ活用で切り拓く、新発想の事業設計のコツを完全公開

コロナ禍を経て、生活者(消費者)はオンラインとオフラインをシームレスに使いこなすようになってきています。ECの進化でマーケティングの在り方も変化しており、ECは単なる販売チャネルを超え、生活者との接点を形成する重要な起点となっています。
本書は、博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」が培ってきた、豊富な支援経験と独自の視点である「生活者発想」をベースに、これからのEC事業に必要なメソッドを体系的に説明します。ECビジネスを企業の事業戦略の中で重要な役割を果たす存在と捉え直し、新発想の事業設計のコツを解説。また、ECビジネスをマーケティング全体の一部として捉え、事業成長を目指すためのアプローチを紹介します。
EC事業が「うまくいかない五つの理由」を認識し、「成功する六つの問い」を考え抜くことできっと転機が訪れます。事業がスケールしないとお悩みの方におすすめの1冊です。
本書は、発売前にAmazon売れ筋ランキング 本「ネットビジネス」部門(2025年2月6日調べ)にて第1位を獲得しました。
▼こんな人におすすめ
・EC事業責任者やマーケティング担当者
・経営者や事業戦略の意思決定者
・EC初心者。基礎から学びたいビジネス関係者
■書籍概要
『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』
著:HAKUHODO EC+
発売日:2025年3月12日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・248ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798187808
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/26767
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798187801
■目次
◆第1部 博報堂が解き明かすECに失敗する理由、成功するための問い
第1章 EC事業がうまくいかない五つの理由
第2章 EC「から」始める、これからのマーケティング
第3章 EC「から」始めるための、六つの問い
◆第2部 経営者視点の戦略策定
第4章 Q.1 あるべきチャネルの使い分けって?
第5章 Q.2 マーケティング視点で、フルフィルメントをどう設計する?
第6章 Q.3 KGI・KPIはどうやって設計する?
◆第3部 生活者視点の戦術立案
第7章 Q.4 ECで買いたくなる情報の「タッチポイント」って?
第8章 Q.5 もう一度物を買いたくなるための仕掛けって?
第9章 Q.6 長くファンでいたくなるツボって?
◆第4部 実践編
第10章 「六つの問い」を使ってECビジネスを推進しよう
■著者プロフィール
HAKUHODO EC+
博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約し、ECを起点とした企業の様々な価値創造DXの推進をワンストップでサポートするために、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクト。新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンターなどの運用にいたるまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援。