Magnificent View #257
イスラム美術博物館(カタール)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 カタールの首都、ドーハ。

 その名を聞いて、大半の日本人が思い起こすのは1993年のサッカーW杯アジア最終予選における「ドーハの悲劇」だろう。ロスタイムに対戦相手のイランが同点ゴールを決め、日本がワールドカップへの初出場を逸した試合が行われた地が、このドーハだった。

 ドーハは、長らく「世界で最も退屈な街」と呼ばれてきた。確かに、さしたる名所もなく高層ビルばかりが林立する街並みは、面白味に欠ける。

 そんな世評を覆すのが、2008年にオープンしたイスラム美術博物館。宝飾品、陶磁器、絨毯、コーランの写本など、ムスリムの美を極めた収蔵品の充実ぶりは世界屈指と讃えられる。巨匠I・M・ペイが設計を手がけたモダンな建築にも注目したい。

 ちなみに、2022年のワールドカップはここカタールで開催される。決勝はドーハで戦われるに違いない。その時ばかりは、「世界で最も刺激的な街」になるはず。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.14(土)