あのアース・ウィンド&ファイアーがバリ島で初ライブ!

 バリ島初の国際ジャズイベントとして注目の「バリ・ライブ・フェスティバル2014」が今年3月に開催され、大成功を収めました。

 2005年からジャカルタで毎年欠かすことなく行われている「ジャワ・ジャズ」の時期に合わせ、バリ島でも感動のジャズライブを開催しようと始まったこの企画。何と言っても、このフェスはグローバルさが魅力! 参加アーティストがすごいのです。今年いちばんの目玉は、アース・ウィンド・アンド・ファイアー・エクスペリエンス feat. アル・マッケイ。

 実は、この名前を聞いてもまったくピンと来なかったのが私の正直な感想でしたが、バリ島在住40代の皆さまはこの名前を聞くなり目をキラキラと輝かせて「絶対行く!」とBIGな反応。調べてみると、世代は違えどなじみのある曲が多数ありました。パーリラパラリラパーパ、パーリラ♪ の「September(セプテンバー)」はおそらく今の10代ですらどこかで聞いたことがあるのではないかと思えるほどの名曲ですよね。「え? あのCM曲? あのディスコティックな曲が生で聞けるのですか!?」と私も思わず興奮状態で迎えた、フェス本番の日。

広い会場にはプールもあり、のびのび過ごせる空間。昼間はまったり座って音楽を楽しむ人が多く見られました。
敷地内にはキッズ大喜びの遊具やトランポリンが備わり、子守り専用のスタッフが常駐。ファミリー向けの嬉しいサービスです。

 ヌサドゥアの屋外会場で昼の1時から始まり、夜の12時までたっぷりと個性あふれるジャズバンドが次々と演奏していきます。お腹が空いたらフードコートへ、喉が渇いたらビールやウイスキーなどを買ってのんびり鑑賞……というユルさも最高です。日が沈むに連れて、ステージの前に観客がぎっしりと集まり、興奮も高まっていきます。

ロンドン発のジャズバンド「Incognito(インコグニート)」。華やかなパフォーマンスと伸びのある歌声に観客も大喜びでした。

<次のページ> 会場のボルテージが一気にアップ!

文・撮影=api-magazine(アピ・マガジン)編集部