この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


10月7日の花はジニア「ジャジー」

 春から夏にかけて、花屋さんはもちろん、街の花壇などでも活躍してくれたジニアの見ごろもいよいよ大詰めを迎えてきました。

 「ジャジー」は一輪一輪個性がある品種です。

 黄色やオレンジ、ブラウンなど暖色系の色合いが特徴で秋が始まったこの季節によく合います。

 咲き方も、八重咲きで丸っこいものから一重咲きに近いものまで様々で、花屋さんでもこれらがミックスされて並んでいることが多いです。

 自分好みの形と色の組み合わせのこれぞという一輪を探し出すのも面白いですよ。

 個性の違いを楽しむなら、5~6輪をまとめて買ってみるのもおすすめです。

 ジャジーは茎もしなやかで動きがあるのでまとめて花器に入れるだけで、ニュアンスのあるのびやかなアレンジになりますよ。

【ジニアの花言葉】絆、幸福、不在の友を思う、旧き良き時代、注意を怠るな
【ジニアが誕生花の人】7月17日、8月4日、10月3日、12月22日、12月29日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【10月8日の花】ローズヒップ 枝を円形に編み込めば可愛いリースに!

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.10.07(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌