この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


10月5日の花はネリネ「ダイヤモンドリリー」

 葉のないすらりとした茎の先端に、小さなユリのような花がいくつも咲くネリネ。

 花びらは波打っていて、花先はくるりとまるく反り返っており、その繊細な造形に驚かされます。

 ネリネの中でも花びらの表面が宝石のようにキラキラ輝くタイプは特にダイヤモンドリリーと呼ばれており、国産が出回るのは10~11月のこの時期限定です。

 最近では品種改良や栽培技術が進歩し、一年を通して手に入れることができる花が増えてきました。

 そのような中、たった数ヶ月しかみることができないダイヤモンドリリーの輝きは、まさに宝石のような希少性があります。

 ブライダルや大切な記念日を彩る花としてもぴったりではないでしょうか。自宅で飾る場合には、クリスタルの一輪挿しにスッと生けてみましょう。

【ネリネの花言葉】正義感、誠実、的確、勝利、あなたの悲しみに寄りそう
【ネリネが誕生花の人】6月28日、8月18日、10月17日、11月17日、11月28日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【10月6日の花】メーシー 赤と白のバイカラーが可愛いガーベラ

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.10.05(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌