2023年8月2日(水)3:32に、月は満月となります。

 約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、水瓶座に入座しています。

 この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、西洋占星術研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

人が集まる場所へ

 8月ともなると晴れの日が続き、夜空に月を見つける機会も増えるでしょう。

 水瓶座の満月は博愛精神に満ち、人を社交的かつ友好的にします。

 この日は平日ですが、人と人とが出会える場所に出かけるとよいことがあります。

 また社会的に意義のある活動に参加するのもおすすめです。

 この満月をたとえて言うなら「友愛の月」。年齢や性別に関係なく、分け隔てのない真の友情が育つ日です。

 あなたとは異なる文化や思想を持つ人々との交流は、異質なものに理解を示す寛容さと、広い視野を得るのに一役買ってくれるでしょう。

 勇気を出して、今まで接したことのないコミュニティに参加してみるのもおすすめです。

 ただし2023年のこの日は、満月に対し牡牛座の木星がスクエア(90度)となります。

 このアスペクトは自分が思っている以上に“やり過ぎ”の傾向があります。暴飲暴食、睡眠不足、オーバーワークなどにも気をつけて。

 満月は月が最高潮に満ち、エネルギッシュに動けてしまうので、夜になったら少し心と身体をクールダウンする必要があります。満月を眺めながら、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだりするのもよいでしょう。

〈『MOONBOOK 2023』(MdN)より〉

» 岡本翔子の【2023年 年間占い】星からのメッセージを読む
» 毎月更新「岡本翔子の星占い」を読む

★岡本翔子の新刊「完全版 心理占星学入門」(電子書籍)が好評発売中!
ユング心理学と西洋占星術をベースに、あなたを幸せへと導く秘密が書かれた一冊。

» 購入する(Amazonへリンク)


★岡本翔子の新刊「月の心理占星学」好評発売中!
月星座から見る、あなたの心の軌跡。月の占星術の決定版。

» 購入する(Amazonへリンク)

岡本翔子 (おかもと しょうこ)

占星術家。ロンドンにある英国占星術協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。CREAでは創刊号から星占いを担当。月に関する著作・翻訳も多く、月の満ち欠けを記した手帳『MOONBOOK』は、17年続くロングセラーに。モロッコへの造詣が深く、砂漠で月や星を眺めるのがライフワーク。月と美容、ボディケア、料理などを絡めた記事も好評を博している。

公式サイト http://okamotoshoko.com
公式ブログ http://ameblo.jp/okamotoshoko
Facebook http://on.fb.me/1mBVz6m