山羊座

12月22日~1月20日生まれ

Find people who will make you better.
「あなたをよりよくしてくれる人を見つけなさい」

 6月の星の動きは、3月末に去ったはずの冥王星が、6月11日(日)以降、再び山羊座に舞い戻ってくることです。あなたの過去に関わる問題が浮上したり、納得したはずの事柄にもやもやしたりしそうです。

 この冥王星もやがては山羊座を去ります。自分の過去と向き合うよい機会だし、何か起こったときの自分の対処方法を見直すきっかけにもなります。自分の弱点を知り、前に進むための“星のはからい”と捉えればよいのです。

 今月は与えられた仕事や、やるべきことを淡々とこなし、丁寧に暮らしましょう。手慣れた仕事にも真面目に取り組むと、ふとした折にスキルが上がったと実感する出来事もあります。

 このメッセージは元アメリカ大統領バラク・オバマの妻で、合衆国史上初のアフリカ系アメリカ人のファーストレディ、ミシェル・オバマが残した言葉です。彼女が山羊座だと知ると、少しは親近感が持てるのではないでしょうか。

 あなたを甘やかし堕落させる人たちもいるでしょう。ですがこの時期は特に、あなたの人生をよりよくしてくれる人々と交流することで、運気も上向きになります。

2023.05.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE