この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月30日の花はバラ「ジャンヌダルク」

 100年戦争真っ只中、いち農夫の娘として生まれながら神の啓示を受けたことにより、イングランド軍に包囲されていたオルレアンを解放し、フランスの劣勢を覆した英雄であるジャンヌダルク。

 現在でもフランス人に熱狂的に愛されるヒロインで、戯曲や小説、映画、漫画、ゲームに至るまで、様々な作品でその活躍が描かれています。

 本日5月30日はそんなジャンヌダルクの命日で、今日飾りたい花はバラの「ジャンヌダルク」という品種です。

 鮮やかな黄色い色で、コロンとしたカップ咲き。可愛らしさがありながら、花の中心は細かい花弁がびっしりと詰まったロゼット咲きになっていてエレガントさも兼ね備えています。

 ジャンヌダルクを演じた女優といえばイングリッドバーグマンですが、彼女のような可愛らしさ、エレガントさ、芯の強さを兼ね備えたバラです。

 スウェーデン生まれの女優にちなんで、オーロラ模様の花器と合わせてみましょう。

【黄色いバラの花言葉】友情、献身、可憐、美、君のすべてが可憐
【黄色いバラが誕生花の人】1月12日、5月7日、7月4日、7月21日、9月23日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【5月31日の花】せみしぐれ 紫色の絞り模様が美しい涼やかな花

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.05.30(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌