この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月2日の花は「ブルーレースフラワー」

 すらりと伸びた茎の先に、少し紫が入った上品な青い色の小花を傘状に咲かせるブルーレースフラワー。

 その花姿は繊細に編み込まれたレース生地を思わせます。

 葉や茎には産毛が生えており、全体的にふわふわとした優しい印象が漂います。

 風にそよぐようなその姿は、草原に咲いている小花を集めたような、ナチュラルなアレンジメントに仕上げるのがおすすめです。

 咲き進むと小さな花がパラパラと散るので食卓などに飾る時は気を付けましょう。

 レースフラワーというよく似た名前の花があり、よく混同されますが、種類が異なり、ブルーレースフラワーの方が小ぶりで見た目も違います。

 茎が枝分かれして自由に伸びているので切り分けてもいいですが、ゆったりとした花器に茎のラインをそのまま活かして生けると、のびやかに飾れます。

【ブルーレースフラワーの花言葉】無言の愛、優雅な振る舞い
【ブルーレースフラワーが誕生花の人】2月28日、3月10日、4月10日、4月14日、8月1日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【5月3日の花】伊予獅子てまり 花房約4センチの可愛いミニアジサイ

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.05.02(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌