山羊座

12月22日~1月20日生まれ

Country roads, take me home to the place I belong.
「カントリーロードよ、僕を連れて行って、僕がいたあの場所へ」

 3月末に大きな星の動きがあり、新しい人生のステージに立った山羊座。4月は、あなたが考える常識の枠組みを捉え直す時期かもしれません。

 たとえば「仕事や結婚はこうあるべき」という呪縛から解放されて、いい意味でちゃらんぽらんになったほうが楽だと気づく人もいます。あなた自身が楽になれる方向に、舵を切ってみませんか。

 4月は調整期間。仕事でも表舞台に立って活躍するというより、まず世の中がどう動いていくのかを観察してみてください。世界が大きく変わろうとしています。自分はどういうスタンスで動けばよいのかを考えてみるよい機会です。

 今の自分を支えているものは何か、仕事のモチベーションはどこから来るのか。子ども時代に描いた夢は何か。それを知る鍵はあなたのルーツにあります。

 このメッセージは、アメリカのシンガーソングライター、ジョン・デンバーの名曲、「カントリーロード」の一節。故郷への思いを歌ったものですが、日本でもジブリ映画、『耳をすませば』の挿入歌として有名です。

2023.03.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE